ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

8ヶ月の双子の状況

気がつけばもう明日で9ヶ月。 だいたい9ヶ月(36週)で産んでいるので、お腹の中にいた時と外に出てからと、同じくらいになる。 双子はもう2人とも8キロを越しており、2.4キロで産んでいるから、3〜4倍である。 おそろしい。もう、お腹に戻そうとして…

自分の赤ちゃんかわいい感は猫に似ていると最近気付いた

猫はかわいい。そもそも全猫は猫であるというところですでにかわいさを保有しており、どんなブサイクな猫でもそのブサイクさが味になるし、当然美猫は美猫でめちゃかわだし、短毛も長毛もどっちも良さがあって、目が丸かったり太っていたりやせていたり大き…

ウチの子可愛いんじゃないのか幻想(ファンタジー)

最近すごく双子がかわいく思えてきた。これがホルモンか…ずっと大切だしかわいいなとは思ってはいたんだけれども、正直新生児の頃は「新生児 顔 かわいくない」でググったり、一ヶ月の頃は、youtubeで他の同じくらいの赤子の動画を見ては顔を比べてはうちの…

ビオレママになろう

ビオレママ顔メーカー、作りました!!私作左から、私、パグ子、シバ子、熊夫熊夫作左から、熊夫、パグ子、シバ子、私熊夫の私、完全にえの素じゃないか!!!いや、ゴールデンラッキーか昔兄に書かれた似顔絵も完全にゴールデンラッキーそのものだったし、…

nextワンピース着せました

無駄に着飾り自主撮影会を敢行綿だから伸びない!胸元ギリギリ!!ぴったりサイズ!タイツもなんとか入ったけど、お腹くるしくないか心配!これは完全に今しか着れない…!現在3ヶ月、6ヶ月より前にはサイズアウト予感!!しかし…かわいい…!!!親バカの脳…

nextベビー服

洋服熱冷めやらず…もはやほとんどおさがりを着せてないくらい洋服あるのに、また買って…しまった…散財すごい!!どんだけ!着れるのワンシーズンだよ!!!しかしつい着飾らせたくなってしまう…。双子が小さいのも今しかないんだとか思ってしまい、せっかく…

3ヶ月になりました

無事3ヶ月をむかえました。めちゃくそ適当に撮っている記念写真。フェルト切って文字とか…作ってみたい…!!左がシバ子、右がパグ子です。パグ子、すごい顔&格好!健診は4ヶ月で受けようかなーと思っているので、家の体重計で体重測定パグ子5200g、シバ子54…

深夜、おばあちゃんの心拍が弱くなったと病院から連絡が入り、向かう支度をしているとすぐ、心臓が止まったとの連絡双子を連れて母と熊夫と病院へ向かう連絡を受けてから1時間半程度で病院に着いたおばあちゃんの心臓は止まっていたけれど、からだはまだ温…

久々にギャン泣き

寝かしつけの時にシバ子が久々にギャン泣き。日中二人とも全然寝てくれなくて、寝てもすごく眠りが浅くて、10分くらいで泣き出すのを繰り返し、お風呂の時もギャンギャン泣いてたので、う〜ん今日は機嫌悪いな〜と思っていたら、久々にどうしようもなかった……

ベビーカー購入!エアバギーココダブル

本日双子のベビーカーを購入しました!!双子ベビーカーは、少ないとはいえ主流がいくつかありますが、単純に外見でエアバギーココダブルにしました。メーカー以外にもそもそもの縦型横型論争もありますが、縦型は座れるようになってからのものが多いし、座…

はてなブログの謎

はてなの使い方を全く調べないまま、好きなブログの方がはてなだったので、ただマネしてはてなブログに登録したので、編集とかが全くわかりません…!さっき初めてはてなスターの使い方を知りました。これは、「いいね!」だったのかいつもスマホから見てるん…

お風呂場のチョウバエ退治

ほぼ双子と関係ないんですが…引越ししてきて、予算以上の家賃のとこに住んでしまったこともあり、部屋のつくりとかには不満はないんですが、一階だからなのか、基本的に虫が多い!!!前の家では虫なんてほぼ出なかったのに、リビングに蟻、キッチンと洗面所…

シンクロ寝相

友達が来ていた時に撮ってくれた双子の寝相。仮面ライダーみたいに腕をビシッとあげて、左右対称になっててかわいい。顔も態度も似てないので、あんまり双子っぽくない二人なので、めずらしいシンクロ。ねぞうアートとか、見る分にはすごくかわいいけど、小…

予防接種1回目!

初予防接種、初病院!!一人用ベビーカー+ベビービョルンで、私と母の大人二人体制で参戦。予約していったので、前20分、後15分くらいの待ちで打てました。ロタはシロップなので二時間半前に授乳終わらせて行ったんですが、お腹へってたので即座にチュパっ…

目が見えてきた

二ヶ月過ぎてから、すごく目が見えるようになってきました。メリーも追うし、光を感じているし、何より人の顔や行動を見ているような。首も多少なら回します。特にパグ子の方はよく見てよく考えているよう。笑顔も多くなりました。シバ子はまだよくわかって…

赤ちゃん萌え

とよ田みのるさんの、最近の赤さんのKindle版を買って、双子の隙間時間にちょっとずつ読んでます。お父さんの愛情がめちゃめちゃいっぱいで、幸せの塊を漫画で形にしていて、しかもそれに嫌味や自慢の臭みがほとんどないのがすごいわ。http://www.1101.com/s…

予防接種開始前

二ヶ月に入ってからも周囲の小児科のどこで予防接種を受けようか悩んでいて、口コミやら実際に外から見たりやらして、先週やっとここにしよう!ってとこに電話したら、もう予防接種の時間帯はいっぱいだから、打ちたければ当日並んでくれって言われ、小児科…

続洋服熱

書類漏れがあり、病院で出産関係の書類を書いてもらわなければならなくなって、急遽双子を置いて出かけることになったので、ついでに洋服買ってきてしまいました。ネットでも注文済みだし、ダメだ!急にタガが外れてしまい…!!てか、今はロンパースくらいし…

二ヶ月記念日、双子の洋服熱

二ヶ月になりました。不器用かつ無精者なので、特に記念になるような写真もとれず、しかしお祝いにほぼ初めて自分で双子の洋服を買ってみました。そう、双子は今までもらいものとお古で生きてきたのです。ルンペンファミリー!特に今は義母様がお洋服を買っ…

ママ代行ミルク屋さん

うちのミルク授乳スタイルはだいたいこれです。授乳クッション2個使い。シバ子のミルクをうらやましげに見るパグ子しかしこれだとだいたいずれてきちゃうので、授乳クッション挟みがおすすめです。ママ代行ミルク屋さん活用しまくりです。二個買いました。…

熱が出ました(母)&まつげ

風邪ひきそうとか言っていたらまんまと熱が出ました。数日前から喉が痛いな〜と思いつつ、親に双子をお願いしてベビーカーの実物を見に行くのに小一時間歩いたり、二駅隣の接骨院まで自転車軽装で向かったり、双子のお風呂で湯冷めしたりなんかしてたら、夜…

風邪ひきそう

最近急に寒くなって、マスクして寝たのに喉が痛い。普段だったら無視して生活するところですが、今は自分が倒れたら周囲も自分も辛い。ということで、自衛策として、イソジン、葛根湯、マヌカハニーを導入。イソジンは寝不足で口内炎がぶちぶちできてた0ヶ…

0〜1ヶ月現在の授乳スタイル

今の授乳スタイルは、直母後ミルクを足したり、ミルクだけだったりをランダムに行っています。特に二人のタイミングは合わせてないので、ミルクも直母も同時授乳はあまりしてません。ダブル直母は何回かチャレンジして、両脇フットボール体勢ならできるよう…

におい

赤子もうなんもいい匂いじゃないっす。それぞれの匂いになってきた。パグ子(長女)はミルクくさい中に垢の匂いがして、シバ子(次女)は頭が洗った瞬間から頭皮脂くさい。二人とも毎日お風呂はしっかりいれてます。ごめん…シバ子ごめん。頭がくさいのは母か…

鼻息

生まれたての頃は息の音も聞こえなくて、動いてるところを見ないと生きてるのか死んでるのかもわからなかったのに、今、暗い部屋で隣の布団に双子がいて、ものすごくスピスピと鼻息が聞こえる。大きくなったなぁ…強くなったなぁ…まだまだ安心はできないけど…

お宮参り

参ってまいりました。ベタベタにスタジオアリスでの写真撮影も込みで!元々はありもので済ませてしまおうと思っていたんですが、親からせっつかれて結局服も新調しました。しかもギリギリに買ったから欲しかったワンピースが完売、次期販売半月後とかで間に…

電動スウィング

活用したいんだけど、使っても嫌がって泣いてしまうので、あまり役に立たず…だったのが、初めて今日、スウィングで寝てくれました。15分で切れてしまうので、いつも一回で諦めていたけど、切れてからもう一回、多少泣いても続けていたら、気がついたらスヤリ…

粉ミルク比較

すこやかM1(ビーンスターク)産院で使ってたので、初めてセットを2缶使用。缶の表面が殺菌仕様になっている。缶のフタを全部あける方式溶けは標準くらい。味も飲みも値段も可もなく不可もなくの印象。だいたい2200円くらい産院のミルク研修で他にない免疫…

辛くなってきた…

眠い…長時間眠りたい…自由な時間がほしい…メラトニン飲んでファッション不眠症気取ってた一年前の自分にビンタしかない2日…2日休みをくれたら…元気になりますから…!

双子のお腹事情(0ヶ月)

姉は全体的におばかそうなフニャフニャとした感じで、お腹すいてもフニャフニャ泣いて、ミルクあげるんだけど途中で寝ちゃったりして、でもお腹空いてるから短時間で起きて、さっき途中で寝たからお腹足りなくてグズついて、でも親としては満足いって寝たと…