ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

におい

赤子もうなんもいい匂いじゃないっす。それぞれの匂いになってきた。パグ子(長女)はミルクくさい中に垢の匂いがして、シバ子(次女)は頭が洗った瞬間から頭皮脂くさい。二人とも毎日お風呂はしっかりいれてます。ごめん…シバ子ごめん。頭がくさいのは母か…

鼻息

生まれたての頃は息の音も聞こえなくて、動いてるところを見ないと生きてるのか死んでるのかもわからなかったのに、今、暗い部屋で隣の布団に双子がいて、ものすごくスピスピと鼻息が聞こえる。大きくなったなぁ…強くなったなぁ…まだまだ安心はできないけど…

お宮参り

参ってまいりました。ベタベタにスタジオアリスでの写真撮影も込みで!元々はありもので済ませてしまおうと思っていたんですが、親からせっつかれて結局服も新調しました。しかもギリギリに買ったから欲しかったワンピースが完売、次期販売半月後とかで間に…

電動スウィング

活用したいんだけど、使っても嫌がって泣いてしまうので、あまり役に立たず…だったのが、初めて今日、スウィングで寝てくれました。15分で切れてしまうので、いつも一回で諦めていたけど、切れてからもう一回、多少泣いても続けていたら、気がついたらスヤリ…

粉ミルク比較

すこやかM1(ビーンスターク)産院で使ってたので、初めてセットを2缶使用。缶の表面が殺菌仕様になっている。缶のフタを全部あける方式溶けは標準くらい。味も飲みも値段も可もなく不可もなくの印象。だいたい2200円くらい産院のミルク研修で他にない免疫…

辛くなってきた…

眠い…長時間眠りたい…自由な時間がほしい…メラトニン飲んでファッション不眠症気取ってた一年前の自分にビンタしかない2日…2日休みをくれたら…元気になりますから…!

双子のお腹事情(0ヶ月)

姉は全体的におばかそうなフニャフニャとした感じで、お腹すいてもフニャフニャ泣いて、ミルクあげるんだけど途中で寝ちゃったりして、でもお腹空いてるから短時間で起きて、さっき途中で寝たからお腹足りなくてグズついて、でも親としては満足いって寝たと…

新生児のいい匂いはすぐになくなる!!!

これ、昨日気付いて衝撃かつ、たまらなく寂しくなったんですが、生まれた時から赤ちゃんはものすごくいい匂いがしてたんですが、双子、もうどっちもあんま匂いがしなくなってしまった!!!!え、えー!!!赤ちゃん的な間はずっといい匂いなんだと思ってた…

お宮参りの準備

やるつもりなかったのに、義実家の希望によりやることになったんですが、だったら手間をかけさせないで…予約とかスケジュールとか全部やってくれ…!寝てないんだ…!!神社への祈祷申込み、写真スタジオへの予約、三家族分のお昼のちょっとした出前の検討、初…

抱っこ紐購入についてメモ

エルゴ偽物が多いということなので、死ぬほど迷ったけど、日本正規販売店の楽天のベビーアリスでデザイナーを購入。並行輸入品なら正規定価の半額ぐらいで買えるし、ネットベビーなら口コミ千件超えてるし、化粧品とか洋服とかで並行輸入自体は使ってたし、…

哺乳瓶メモ(0ヶ月時点)と粉ミルクの話すこし

三週間目の現在、母乳7〜10回+それぞれにほしいだけ、だいたい三時間ごとにミルクの授乳体制。母乳2割のミルク8割?母乳だけで一回分満足するほど出ることはほぼないので、母乳あげてる時間分手間足してるだけだが、なるべく一、二ヶ月は吸わせたい。ち…