ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠30週、体重

だいたい妊娠前の体重が54〜55くらいで、今の体重が67.5まで増えてしまいました。30週で13キロ増http://mamari.jp/546ママリによると、単胎の30週の理想が7キロみたいだから、相当多いなぁ双子とはいえ、多分まさに出産時13キロが無駄がない感じだろうから…

ビロウな話(下部の話)

原田宗典のエッセイで、belowと尾籠をかけてこう言ってて、なんか好きでした。妊婦のマイナートラブルと呼ばれる、つわり、腰痛、背中痛、むくみ、妊娠線等々、過半数に起こるけど、全くない人もいるということで、妊娠初期は自分の健康を過信して、全部なく…

シモ系の話(といっても上部)

妊娠するとバストアップするというコンプレックス貧乳(私だ)への神話がありますが、アップしたような気もするけれど、よくわからない。何故なら、それどころじゃなくアンダーが増えているから。元々アンダーは70〜75と、春日かな?くらいハト胸だった訳で…

鼻炎その後のその後

完全に薬中から脱出し、日中はほとんど両鼻詰まらなくなりました!!!生きてて息が苦しくない!世界は辛くない!!寝る時はまだ片鼻は詰まるけど、前のように完全100%の詰まりではなく、頭の位置を動かせば通るレベルなので、どうしても気になれば寝返れば…

29週

29週を過ぎ、(早まる可能性はあれど)37週で産むことが決まっているので、出産まで2ヶ月を切りました。双子は、一体が1300g、一体が1200gとだいたい単胎の子と同じくらい大きくなっているとのこと。体重もすでに12キロ以上増、腹も立った状態では1メート…

栄養を考えてとれない

自治体のやっている栄養教室にも行ったし、雑誌とかにも明らかに書いてあるし、そもそもの概念としてわかっているんだが、妊婦は栄養をちゃんと考えてとらなければならないらしい。主菜、副菜、ご飯。特に副菜の野菜料理は妊娠前より一皿以上多くとれ、と。…

睡眠時間なおしたい

小さいころから元々寝つきが悪い方で、神経症なのもあるんだろうけど、寝れない→トイレに行きたくなる→トイレ終わった瞬間からトイレに行きたい気持ちに支配され、悶々として更に寝れなくなる→明け方やっと眠る→睡眠時間は多く必要な方なので朝起きれない、…

背中が痛い

数日前から背中が痛い。7ヶ月くらいから、靭帯のゆるみやら腹の重さやらで背中の痛みや腰痛が出ることが多いらしいが、また案の定。初期のつわりや腹痛頭痛、中期の凝りや尿漏れむくみとか、多くの人に現れるという説明どおりのマイナートラブルがきちんと…

鼻炎その後

点鼻薬中毒卒業を宣言してたけど、寝る時どうしても鼻つまってると寝れないので、寝る時だけ!一日2回まで!!(自分に甘い)の制限として数日過ごしたけど、何も変わらないし、事あるごとに鼻かんで部屋のゴミ箱が高校生男子かよみたいな状況だし、普通に…

鉄分とります!

鉄瓶をいただいたので、せっせせっせとお湯を沸かして白湯生活をしており、これで鉄分は大丈夫!とか思ってたんですが、今日の血液検査の結果、貧血なので鉄分とるようにと鉄剤を出されました。マジでー!!鉄だけはすげー自信あったのにー!!部屋は掃除し…