ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

ビロウな話(下部の話)

原田宗典のエッセイで、belowと尾籠をかけてこう言ってて、なんか好きでした。

妊婦のマイナートラブルと呼ばれる、つわり、腰痛、背中痛、むくみ、妊娠線等々、過半数に起こるけど、全くない人もいるということで、妊娠初期は自分の健康を過信して、全部なくて済むのでは〜と思っていたら、軒並み体験させていただいているわけでありますが
(とはいえひどい方と比べたらどれも一般的な感じで、身近にも悪阻で点滴になった人とか、それこそ切迫で入院も珍しくないので、まだ入院してないだけありがたいとは思う)
(↑多胎妊娠の後半戦はいつ入院になってもおかしくはないので、こんなん言ってて明日入院ってこともいつでも起こりうるわけですが)

尿漏れ

の話です。

尿漏れも上記御多分に洩れず、妊婦の4割だか半数だかの体験率なトラブルですの、わたくしめも何回も体験させていただきました。
特に、先月くらいまで鼻炎だったので、連続でくしゃみが止まらない事も多く、意識してないのにくしゃみによって不意に出る事が多かったです。
幸いにも仕事はもう休みに入ってるので、すぐに着替えたりトイレに確認に行ったりもできて、そんな問題はなかったんですが。

ちなみに最近は片鼻詰まるにしても、くしゃみはほとんどなくなったので、尿漏れもなくなりました。
6〜7ヶ月の時が多かったのかなぁ

私は元々、シモに緩いので、尿漏れがあっても、あー、漏れたな、くらいしか思わなかったけど、なんだろう、そういうことにちゃんとした女性的な人にとっては、結構悩みになるんじゃないかな〜と思いました。

ちなみに元々妊娠後期はお腹が圧迫されるからトイレが近くなるというのは周知ですが、尿漏れがある場合、尿意が限界に来てなくても、ちょっと溜まってる状態でクシャミするだけでぴょろっと漏れるって感じだったので、くしゃみ多発の頃はなるべくちょっと溜まるだけでもトイレに行くようにしてたら、ある程度は防げた感じでした。

しかし、妊娠中尿漏れのあった人は、老後もなりやすいとかも聞いたので、産んだらトレーニングして鍛えとかないと、老後早期にオムツのお世話になりそうだなぁ!
まぁ最近の大人用オムツは高性能なので全然いいんですけどね
パンツ型もあるし

あと、結構昔から、たまにおりものが黄色い鼻水感たっぷりのやつが出たりするんですけど、ここ最近風呂上がりに毎日出るので、検査もしてるし、まさか性病ではあるまい…と思いつつ一応調べたら、妊娠中にそういうおりものは出やすいらしいので安心。
性病じゃなくても排卵期とか妊娠中は黄色いのも出たりするとのこと。
日中は別に出なくて、風呂上がりだけなのが謎。