ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったより忙しくないようで忙しい

ビデオにとったアメトークやらマツコの知らない世界やらは見れるけど、メールの返信はできないシャワー毎日浴びてるし、ご飯は座って食べてるし、親が来てくれた時は外に出て買い物もできるでも、ベルメゾンのオンラインショップに商品を入れてから3日経っ…

新生児も甘え泣くの???

おっぱいあげて、足りないのでミルクあげて、オムツ変えて、グズグズ泣いてるからだっこしてあやして、ずっと泣いてて、固いうんちが出て、便秘で切なかったのか…と思ったらまだ泣いてて、なんで泣いてるのかわかんなくてだっこでも落ち着かなくて、まさかお…

マタニティブルースの始まり

昨日の夜から、理由なく涙が出る、まさにマタニティブルーが始まってます。マジで、何で泣いてるのか自分でもわからない。ホルモンこわい。会陰の件で病院受診した際も、待ってる間意味不明に涙が止まらなくて、待合室でポロポロ涙が出て、産婦人科の待合室…

産後8日目

受診してきました。抜糸がつっぱってるとかではなく、表面の皮?傷口?がめくれてしまっているので痛みが出ているとのことで、できることがないとのこと。抗生剤の塗り薬と痛み止めの塗り薬を出されて、悪露が出てるから難しいけど、なるべく清潔を保つよう…

産後7日目

ギリギリ動けるようになって、親に手伝いに来てもらってなんとかしのいでいたら、夜中になって急激に会陰がまた傷んで、動けなくなってしまった。もう、明日朝すぐ病院電話して、どうにか処置してもらうしかない。一人の時にこれなったら冗談でなくどうしよ…

産後6日目、退院

不安だったけど、普通に退院できることに!!色々書きたいんですが、家帰ってきて、家には椅子とかソファとかないので一度床に座っておっぱい吸わせたあと、無理な姿勢で立ち上がろうとしたら死ぬほど会陰が痛くなって、マジでさっき、2時に退院したばっか…

産後5日目2

じわじわ復活。光治療が必要なら、治療してもらった方がいい。明日の結果を待とう。今日は夜は姉だけ。こんな時に二人ともみないなんて…って思ってたけど、とりあえず無理してもしょうがない。なるべく姉にもミルクを飲ませるようにがんばる、妹は助産師さん…

産後5日目

ほんとは今日退院だったのに、退院予定のつい1時間前に小児科医に呼ばれて、黄疸の値が二人とも高い、特に姉の方は治療一歩手前の数字なので、もう一日入院を延長して様子をみることに明日も数値が高ければ子どもだけ小児科入院と言われて、突然で、不安で…

産後4日目

母乳をなるべく吸わせるようにするけど、ほとんど出ていないためか、お腹へって口をあけているのに、含ませても泣いちゃって吸ってくれなくて、結局ミルクになることが多い。でミルクも所定量まで飲んでくれないという…夜中初めて二人同時に24時間やったが、…

産後3日目

今日は妹の方と同室にしよう、と朝からミルクにするも、妹、全然飲まない…!ミルクあげても吸い込まず、寝てるわけでもないのに、ただ放心している…あまりに飲まないので助産師さんに助けてもらう。普通の乳首じゃなくて、穴の大きいのにして、あふれるよう…

産後2日目

7時からミルク。3時間ごと。8時朝飯、8時半から沐浴指導、10時ミルク、11時栄養指導、12時昼飯、13時ミルク、14時両家両親が来て三つ目餅?謎のこしあんのお餅のお祝い、15時半シャワー、16時ミルク、18時夕飯、18時半姉泣き止まなくて混乱、姉ミルク、…

産後1日目

特に何も起こらず、ダラダラ体を休める。歩く練習してみたけど、普通に歩けた!父親が来る。ガラスごしに赤子をみる。2時半から同室指導。おっぱいをなるべく吸わせるようにとのことだけど、ずっと寝ちゃって全然吸わない。ミルクもまだ10mlしか飲まないオ…

35週ラスト 最終健診、分娩方法決定

↓産んだ後でなんですが、下書き状態で置いてあったので、時系列狂うけど公開。一応こんだけ悩んで帝王切開に決めて、しかし結局経膣での出産となりました。めっっっちゃ悩んだ末、予定通りの日程での帝王切開と相成りました。全て納得してではないけれど、迷…

36週4日、産まれました

まだまともに誰にも報告してないのに日記。携帯に写真がなくて報告できない!あと、忘れる前に記録!!!やっぱり前のあれはおしるしだったんだな…!◯前日(7日)冷蔵庫が来たり、ベビーベッドの足りないパーツを注文したり、ベビー服の整理をしたり、普通…

分娩方法についての資料メモ等

分娩方法としての帝王切開(出産全体)の割合は日本で2割程度。多胎での分娩ではだいたい75パーセントが帝王切開。http://www.cs-navi.com/smt/what/multiple.html帝王切開ナビ頭位ー非頭位はケースバイケース病院や本人の希望によるhttp://www.jsog.or.jp/…

35週 おし…るし…?

昨日、パンツがサーモンピンクというか薄ピンクというかな感じに若干染まってて、これはおし…るし?とドキドキしています。でも特にその後何もないし…ほんとに少量だし…明日が健診なので、とりあえず急変しないように張りに注意する方向で。足と手の痒みがひ…