ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

36週4日、産まれました

まだまともに誰にも報告してないのに日記。携帯に写真がなくて報告できない!あと、忘れる前に記録!!!
やっぱり前のあれはおしるしだったんだな…!

◯前日(7日)
冷蔵庫が来たり、ベビーベッドの足りないパーツを注文したり、ベビー服の整理をしたり、普通に準備をして忙しく過ごす。何の変化もない。
一応ウテメリンは飲んでいる。

◯前日夜(7日の26時頃)
予定帝王切開を11日、そのための入院を10日に控えてました。
なので、ギリギリだけど明日(8日)入院の準備して、あと諸々引越し後の手続きとか、お金の精算とかして、ラストの赤ちゃん用品買って…赤ちゃん産まれたらできないから整理しなきゃ!と思ってて
9日はラストの日だからゆっくり焼肉を食べに行く!という予定でいました。
生活がワヤになっていたので、だいたいいつも26時とか27時とかに就寝
(ここで入院準備しておくべきだった…!)

トイレで4時過ぎに起きる。特に変わりなし。

◯当日早朝
6時10分過ぎ
トイレで6時過ぎに起きたところ、パンツやベッドがビシャビシャ。
破水だ!と思うも、もう帝王切開の予定だったので、あまり経膣について知識を入れておらず、こっからお産がはじまるくらいしかわからない。
とりあえずトイレ、お通じなど済ませていたところ、熊夫が起き出して、ベッドにお漏らししてるよ!と言われる。
(ここで、思い出せないけど癖でウォシュレットを使ってしまった気がするんですが、破水したら細菌感染予防のためお風呂もウォシュレットも禁止なのでご注意ください)
破水だ!!と伝えるも、熊夫も何もわかっておらず、普通に会社に行く準備をして、髭剃りを私が洗っておかなかったことを怒られる。
殺そう、と思いながら、ネットで破水について調べ、やっぱ緊急なんだ、とわかり、病院に電話。
すぐ向かうことになる。
パニック。荷物とか用意してないし…!!とりあえず熊夫に、出産になるかもしれないことを告げ、車で病院へ。

6時50分頃
病院に向かう車内では、パニックになりながらも、結局まともなマタニティフォトを撮ってないな…と後悔。写真屋に行かないまでも、直前は家でも毎日撮っておいた方が記録になりますね。人生でこんなにお腹が大きくなることはもうないだろうから。
病院到着、緊急外来受付、未だ痛みはないが車椅子にて産科へ異動。ちょうど宿直の先生?がいつも診ていただいていた先生だった。
破水確認、破水したら陣痛来るから、もう経膣にトライしよう、という気持ちだったが、先生には帝王切開になる可能性がある、トライできるかは赤子の状態によるし、また、二児目かベッケン(逆子)なので取り出せる先生がいる時間帯かにもよるということで、陣痛室?にて血液検査による細菌感染状態、赤子の心音確認、超音波、内診等を行う。
もろもろの検査をやって、問題なさそうとなったのが8時半頃?
あまり陣痛なのか、通常の張りなのか、胎動なのかわかってないくらいだったが、結構張りが来ており、内診では現在3センチ開いてるとのこと。
経膣トライにせよ、日中人がいる時間帯じゃないと危ないということで、即陣痛促進剤が入れられる。
また、緊急帝王切開の可能性が常にあるので、今後飲み食いは禁止される。(夜ご飯を食べてから食事はとってないが、水は起きてからとってしまっていた)
陣痛促進剤は9時半から開始、30分ごとに10mlずつあげていくとのことで、あまり覚えてないが、多分第一子誕生の時90とか100とかで、第二子の時最大量?300?とか聞こえてきた気が。
9時くらいまで、なんかものすごく胎動あるし、いまいち胎動なのか張りなのかわからないな〜みたいな呑気な状態だったのが、明らかにお腹痛い(生理痛とか下痢とかみたいな)という感じになっていた。
胎動 陣痛 違い  とかで検索してたりしたけど、明らかに違う!
9時半頃から陣痛促進剤を入れると同時に、熊夫は一旦家にある程度の入院の用品を取りに帰った。
促進剤入れてから、明らかに痛い。10時台でもう4.5分に一回くらい痛いし、手に脂汗が出る。
初産は15時間くらいかかる、促進剤は入れても効かない人もいると言われていて、かつ夜間はトライできないので夕方までにすすまなければ一旦休止、明日またチャレンジになると言われていて、それも致し方なしと思っていたけど、この痛み…無理でしょ…ってか、陣痛のはじめの方ってあんま痛くないんじゃなかったっけ!?と思いながら、1分1分を長く感じ、10時台が過ぎる。内診、子宮口6センチ開いているとのこと。
熊夫が11時頃戻る。呑気な話(遠い駐車場から歩いてきて疲れたとか)をされるも、それどころではない状態。痛い間は足が悶えるくらい痛い。全身に脂汗。でも、まだ先は長いのに開始2時間くらいでこんな痛がって…痛みに弱すぎるかもしれない…とか思っていた。(今日産めると思うけど夕方か、早くても分娩室入りは2時くらいという見立てだった)
11時台で内診、8から9センチ?という。
多分二、三分感覚。携帯で測ろうかと思ったけど、とにかくそれどころではない。お腹だけじゃなくお尻も痛い。陣痛の間はものすごく痛く、また、陣痛過ぎてもなんか辛く、これは休憩が少なすぎる…が、明らかにトイレに行きたい…となって、トイレに行っていいか聞くと、担当の助産師さんにもう分娩室に移動するので、そこで導尿しましょうと言われる。
ちなみに、担当の助産師さんはずーっと優しかった。
11時50分頃、分娩室移動、子宮口全開らしい。しばらく陣痛最大待ちをする。
一子目の状態確認、なんか斜めとか横とか言われて、まさか今更横位!?緊急帝王!?と思ったけど、イケる感じらしい。
痛い。鼻からスイカとか、お腹をアイスピックで刺される感じとか、色々言われてるけど、私は、純粋にめちゃくちゃお腹が痛い、としか表現できなかった。とにかく、お腹が痛い。
ここら辺でウゥーみたいな声が勝手に漏れてくる。耐えていたら、先生やら看護師さんやらがわらわらと増え、内診で降り具合等を確認し、そろそろいきんでオーケーの指示。陣痛中に、二回深呼吸したのち、いきむようにとのこと。
いきむと楽になるというか、いきむ間は痛くはない…けど、楽になるとは違うような?とにかく、何回かトライしたけど、いきむとレベル3?にいくけど、やめると戻ってしまうとのこと。もう少し降ろそうということで、横になって何回か陣痛をやり過ごすことになった。これが辛かった。さっきまでいきんでいたレベルなので、いきみ逃しが辛い。というか、さっきまでより強いくらいの陣痛。勝手に後半でいきんでしまう。お尻がものすごく痛重い。ほぼ悲鳴をあげながらやり過ごすも、これが勝手にいきんでしまうレベルの陣痛か…となんとなくわかる。
横向きから戻り、再度チャレンジとなる。横の時の方が陣痛強かったな、とわかり、何回か陣痛逃す。わりと痛い波が来たので、いきむ、頭が多分降りてきてる、でもダメだった。先生より、麻酔を打つの指示。この処置の間にも陣痛来たらどうしたら…とか思ってたら実際来たけど、強い波ではなかったのでなんとかやり過ごす。麻酔針の痛み感じるか?と聞かれ、陣痛と違うチクッとした痛みなので以外と感じた。ただ、会陰切開、いつ切ったのかはわからない。もしかしたらこの作業の時もう切ってたのかな?
あと、なんかマッサージなのか?すごい子宮口のところと肛門を開かれる、これすごい痛かったんだけど、力入れちゃダメって言われる。辛い。
陣痛来たのでいきむ、もう一回ダメ、陣痛来たのでいきむ、息継ぎしてもうちょっといきんで!の指示、下から何か大きいものがはさまった後出ていく感覚、多分頭が出た、もう力入れないで!のとおりにすると、ズルリと全身。
一子目誕生、一時20分くらい。
泣くほど感動するかと思ったけど、出た、よかった、くらいしか思わなかった。
問題の逆子二児目、超音波ですぐ追って体位確認、回るか?とか言われたけど、骨盤位のまま、まだ上の方にいるから降りてくるのを待つとか言われたけど陣痛がしばらく来ない、促進剤の量をあげる、なんとなく陣痛?降りてきたらしい。
どんくらいでいきんでいいのかわからなかったけど、ちょっとでも陣痛来たらいきんでいいらしいので、二回くらいいきむ、お尻から出すけどまだ出ない、赤ちゃんの心音が下がってると言われる。
ヤバい、と思うも次の陣痛が来ない、と思ったら強いのじゃないけど来たので無理やりいきんでしまう、と、もう先生の手が中に入ってるんじゃないかくらい子宮のところにつっこまれて、二児目、お尻が出る、いきみ続ける、頭がズルッと出て、二児目誕生。
すごい長く感じたけど、20分以内だったらしい。
二児目、泣かない、一児目より白い、大丈夫か、と思っているところに胎盤出産。お腹押されたり、これすげー痛い。
なんか遠目に胎盤、ズルリと出た、まさに内臓のような。
あと、会陰切開の縫合、外側も痛いけど、中側を縫ってたのか?それともなんか処置してたのか?全然わかんないけど、膣内の奥の処理がすごい辛い。感覚としてはクスコを死ぬほど奥の方まで入れた後、なんかゴリゴリ削られる感じ、めっちゃ痛い。普通に呻いたり、痛いって言ったりした。
お産より大丈夫でしょって言われたけど、お産は無我夢中だけど、その後の処置、こんな時間かかってこんな痛いと思わなかった。後処理、辛い!!!
こんだけ痛い痛い辛いって書いたけど、正直、想像していたよりは痛くなかった。これはなんとかなる、いけるだろと思った。(痛がりのビビりなので、本気で痛みで死ぬと思っていた。けど、想像だけど本当にお腹を包丁で刺された方が痛いだろうな…と思った)(←ほんとうに死にますからね)
でも同時に出産の時とか、後処理の時とか、もう無理、絶対もう産まない、辛すぎるとずっと思ってた。
もし次やるなら…無痛しかない…

さっきまで大勢のスタッフさんがいたのに、後処理は先生と二人きり、終わったら一人にされ、結構な時間が経つ。お腹痛いし、会陰変な感じ、これで大丈夫なのか、と思いながらずっと待つ。
長い時間が経った後、担当の助産師さんが後処理後の確認とかしてくれる。
赤子も熊夫もどこにいるのか、今が何時なのか、不明。
一旦処理、またしばらく放置、熊夫来る、3時くらいと知る。
二児目はしばらく保育器、一児目は大丈夫ということで抱かせてもらう。2400gくらい。小さいし、でもお腹に入っていたかと思うと大きい。
抱いても見てもまだかわいいとか愛しいとかあんまりわからない。とりあえず、無事で良かったな、と思う。
女の子、女の子のツインの誕生。名前はまだない。

その後、出血量確認され、多量なので点滴とか安静とかでしばらく分娩室のまま、母親、義母と合流、個室へ移動(多胎で出血多量でハイリスクのため個室らしい)、夕飯は出されて食べれた。大学病院なので給食みたいな、特別おいしくはない。
ちなみに暇なくせに父親が来なくてムカつく。退職済みで家で酒飲んでるかネットしてるだけなんだから来いよ!!
母が、私も双子も無事に産めて本当によかったと泣いた。

まだ赤ちゃんかわいいとかわからない。実感もない…。現実なのかな?って思う。
あと、双子の育児超こわい。メンタル豆腐以下の私に耐えれるのか。産前ですでに鬱病?くらい泣いたり騒いだりしてて、絶対産後ブルーひどいっしょと思ってすでにうつうつとする。

でも、本当に、無事に産まれて、産めてよかった。
前の日記で経膣と帝王切開めっちゃ悩んで、帝王切開にして、日取りももっと後半がいいって、本当に日程決めてからずっと思ってて、何度も先生に言って、でも結局37週を待てず急に破水して、怒涛のように下での出産になって、逆子だけど産めて。まだ二児目は保育器だけどそんな重篤な何かはないだろうって言われて、二人とも2000g超えてて
ほんとによかったな〜

熊夫や親がいる間はすごい眠たかったんだけど、悪いしとかで起きていて、今、眠くなくなってしまいました。
20時過ぎで眠かった時寝ればよかった。
21時くらいから記録したのかな、今23時過ぎました。
20時まで気にならなかった会陰切開の傷が痛んできて、痛み止めもらったけど普通の飲むロキソニン!!そんなに効かない!微妙に痛くて眠れない!!
あーさっき寝ればよかった。しかし、忘れる前に書きました。

ちなみに妊婦のマイナートラブルについて日記色々書いたけど、妊婦であること、お腹に胎児がいること、胎動を感じること、好きだったので、お腹なくなってなんか寂しいな。