ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

35週ラスト 最終健診、分娩方法決定

↓産んだ後でなんですが、下書き状態で置いてあったので、時系列狂うけど公開。一応こんだけ悩んで帝王切開に決めて、しかし結局経膣での出産となりました。


めっっっちゃ悩んだ末、予定通りの日程での帝王切開と相成りました。
全て納得してではないけれど、迷いが生じている以上、それはしょうがない…!多分もうどっちにしてもクヨクヨする。それが私だ。


まず、健診では、双子の大きさはだいたい2100gくらい。一週間で100gぐらい増えるのではないかとのこと。
今の病院のNICUの基準を聞いたら、週数と大きさと状態と全て合わせての判断なので一概には言えないが、35週未満、2200g未満児ということで、うまくしたら二人とも入らなくて大丈夫かもしれない。
ただ、お腹の中の胎児の計測はあくまでも骨で測っているので、実際の肉付きで500g前後変わったりするっちゅーことなので、なんとも言えない。単胎40週の子とは違うんだからしょうがないんだけど、こういうこと考えると、3000超えとかうらやましいな。

分娩方法について、帝王切開かな…と思っているけどまだ決め切れていないという相談を先生にしたところ、経膣でも切開でもどちらでもできるし、希望によるからなんとも言えない、また、頭位ー非頭位も問題はないが、やはり頭位ー頭位の方がスムーズではあると思う、という話。決め手を…決め手をくれ…!と思って話している中、先生だったらどちらにするか、名言は避けてたけど初産の双子、難しいけど、どっちかっていうと帝王切開かな…という空気。
ちなみに経膣だったら何日になるのか確認すると、病棟の空き次第だが同じく37週頭位という。多少遅くできるかもしれないが、そんな変わらない。
じゃあもう切開か…?と思いつつ、先週違う先生に聞いてダメだった無痛分娩での経膣について、一応どうか聞いてみると、なんと、しばらく人出の関係でやめていた無痛分娩を、ちょうど来週くらいから再開する予定なので、可能かもしれないという。
確認するからと待機の間、やばい神がかったタイミングでいけるのでは!?とドキドキ。

まず、私は37週頭が予定日なことが嫌で少しでも予定日を遅らせたい。
どちらかというと経膣希望だが、リスクを考えてしまうのと、痛みがこわくて、もともと無痛希望だった。
これで、37週半ばで無痛・経膣でいけたら最高じゃん!と思ったが、無痛の先生が来て相談、無痛の場合はもう来週すぐ、36週で産むとのこと。
三択、①36週無痛分娩、②37週頭計画帝王切開、③37週中普通分娩、となる。
しかも、無痛、単胎でも半数が吸引か格子となるのに、微弱陣痛の危険の高い多胎について、どうなるかはわからない、あまりケースがない、が、リスクは考えてねと言われる。
そう言われると…!たしかに、無痛は陣痛が弱くなる可能性があるっているのは調べていたし…二児目の陣痛がなくなるリスクもともとあるし…
何がなんだかわからなくなって、一度診察室を出て熊夫に電話。仕事中だったので超いそがれて、とにかく、最後は希望で決めていいけど、熊夫はなるべく母体も子どもも両方のリスクが少ない帝王切開を推す、と言われ、結局自分の中でも、なんだかんだ帝王切開かな…という流れの気持ちではあったし、とりあえず36週トライは嫌だ=①はなし、37週とはいえ結局経膣はどうなるかわからない、緊急帝王切開に備えて飲まず食わずで長い陣痛に耐えれるかわからないし、結局緊急帝王切開、緊急だから手術自体も予定よりリスクは高まるってパターンがこわい=③は試したいけどこわい、やっぱり②の予定通りの帝王切開か…と決めて、再度報告へ。
順番が一番最後になっており、また1時間以上待ち、先生に予定帝王切開と伝える。この日はこれまでで最長で会計終了まで5時間近くかかったぜ…
ちなみに往生際悪く、37週で無痛は不可能なのか?と聞いたら、麻酔科医と別の産科の先生に再度確認となる、おそらく不可能ではないが、もうお腹も大きく、いつ出産になってもおかしくないので、できる限り早くという日程のはず、と言われ、無痛はたしかに準備も多いし、日程単胎でも早めになるからな…ということで、やめよう、と思う。

ということで、予定帝王切開に決めたのですが、こっからしばらく帝王切開への恐怖を訴え、また、経膣でもいけるのではという気持ちの浮き沈みを持ちながらで、メンタル不調になりました。
熊夫に趣味に土日連続で出かけていいか?と聞かれた途端、涙がとめどなく溢れるメンタル。なんか、多分こんなに悩んでいて弱っていて、かつ、もう最後の土日なのにそんなこと言われて軽んじられているとか思ってたんだと。しかし確かにムカつくけど、何故号泣したんだ…と落ち着いた段階では思う。
ちなみに、熊夫からはうるさい無駄だから泣くんじゃねぇとか言われて死ぬほど喧嘩になりました!昔から熊夫は泣いても何の解決にもならず、その時間が無駄だとか言ってくる論者なのです。
皆さんは泣いてる人間に無駄とか言っちゃだめですよ!!こっちは効率で生きてんじゃねぇんだよ!!ある程度ストレス発散もかねてんだから、バカバカしいと思いつつも泣いてる間は適当にあやして、そのあとまた議論しろよ!!
ちなみに最終的に、今私はプレッシャーでおかしいので、趣味は様子をみてというすり合わせになりました。
しかし、メンタル弱すぎだな〜