ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

34週 健診、経膣分娩か帝王切開か

34週末で病院の健診へ行ってきました。
次の一週間後の健診がラストで、おそらくその次にはもう入院、出産。早い…

全く関係ないんですが、今の病院、初期で転院した最初から母子手帳もらってたのに、何故か三回くらい補助券なしの普通診察(産科ではなく婦人科扱いだったっぽい)にされていたので、双子で病院の診察回数は多かったのに補助券が余るという超もったいない現象が起こっていて大変に悔しいです。
保険効かないから一回五千円とか下手すりゃ八千円とかかかってたのに…
つかえてればいちまんえんごせんえんぐらい!!!ちがったはずだ!!!!MOTTAINAI!!
しかも私は妊娠発覚&心音確認の2回を地元の病院で→双子発覚をちょっと遠い出産希望だった産院で→(ここで母子手帳もらう)→双子のため転院し対応できる今の病院へ、なので、出産健診になるまでに結構回数&お金がかかっているのです…
今後産む方は、早めすぎず心音わかるくらいの時期に診察に行くのと、病院から言われなくても早めに手帳&補助券は出すと良いと思います!



いつもと違う先生だったので、大きさの写真がもらえなかったけど、多分双子はそれぞれ2000〜2100gぐらいになっている様子。2000超えてよかったけど、2週間経って、もうちょい育ってるかと思ったのに意外と伸びが悪い。できれば2500近い感じで産みたいけど、ちょっと無理そうかなぁ。
今回は先生が違うからか、特に内診もなかったため、張りや子宮頚管長の確認等もありませんでした。
2週間前の健診では子宮頚管長が2センチで切迫的診断だったし、そしてこの2週間の間に引越し関係の作業がごちゃ〜っとあって、なるべく無理はしないようにはしていたものの、下手すりゃもっと短くなってて当日入院とかもあり得るでは!?赤ちゃんの頭見えてますとかだったらどうしよう!?とかドキドキしながら健診受けたので拍子抜け。(全く引越し片付いてない中無理くりキラキラ外食に行ったのも、今日で入院なのではと思っていたからなので)

よかったんですが、とりあえず早産が怖いので一日3回の張り止めはコツコツ飲み続けます。

で、時期も時期なので分娩をどうするかについての説明が再度ありました。
(前々回くらいから説明はあって、なんとなく方向性を決めるよう言われてたんですが、同時に、経膣できるかどうかは赤子の成長具合にもよるので、次の様子をみましょうね、といった感じだったので悩みつつ決めてはいかなかったのです。)

大雑把に経膣と切開のメリットデメリットを書くと、
経膣分娩:促進剤入れてうまく陣痛が来るかわからない、一人目を産んだ後二人目の状態が悪くなる可能性、出産後の母体の回復は早い、入院5日程度
帝王切開:普通に手術なので血栓感染症等々のリスク、赤子はパッと出てくる、術後の母体のダメージが大きい、傷跡が残る(縦切り)、今後の出産も帝王切開になってしまう、入院9日程度

だいたい、経膣だと可能性がよめないけどうまくいけば母体の予後が良い、切開だと出産自体は比較的安全だけど産後が辛く、次の出産も普通分娩できない、みたいな感じです。

双子の場合、おおまかに、頭位頭位は経膣、頭位非頭位はケースによる、それ以外は基本切開といった分け方になります。

私は第一子が頭位(頭が下を向いている正常な状態)、第二子が非頭位(頭が上を向いている所謂逆子)の状態で、病院によっては無条件に帝王切開のところもあるけれど、今行ってる病院は、経膣も可能ということでした。
赤子も1500gを超えており、32週も過ぎたので、帝王切開と経膣分娩での赤子の安全性も基本は変わらないと。
ただ、双子の分娩は大体そうなのでしょうが、経膣分娩を選んだとしても、自然な陣痛を待つのではなく、促進剤による計画分娩になるし、経膣分娩にチャレンジして、一子目が産まれたとしても、二子目がうまく出てこれない場合もあり、その時は緊急帝王切開になる、とのこと。二子目は一子目に続いてポーンと産まれることが多いものの、一子目が産まれた後微弱陣痛になってしまったり、子宮収縮により二子目の状態が悪くなったりする可能性もあると。
特に、経産婦ではなく初産での多胎なので、リスクは経産婦よりも高くなるでしょう、と明確に言われました。

大病院なので、たまに別の先生に診てもらったりするんですが、前の前の先生は、2子目が逆子でも全然大丈夫的な感じで、いつもの先生は、どちらでも様子をみて決めれますよ的空気だったんですが、今日の先生は、帝王切開推しが強く感じられ…

また、私は元々無痛分娩希望で、双子発覚してから諦めていたけれど、今の病院も無痛対応しているってホームページ等で書いてあり、また、ネットで緊急帝王切開の可能性がある場合、麻酔の準備があるから無痛の体制がとりやすいとかの記事を見たので、経膣分娩だったら無痛もできるのかな?と聞いてみたら、基本、必要のない人に無痛はやってないので対応できないとの回答だったのも決められない感じに…!

どちらかというとやっぱり切開より経膣で産みたいし、無痛でできるんだったら、当初(双子発覚前)の希望通りにできるじゃないか!と若干期待していたので、残念です。陣痛の時間が長くなるリスクがあるから駄目なのかなぁ…


来週までに決めなければいけないプレッシャーで不安になり、また謎の涙を流して無為に時間を過ごしていたので、落ち着くために日記を書いてみました。
不安的になると更新される日記!ネガティブ!