ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

29週

29週を過ぎ、(早まる可能性はあれど)37週で産むことが決まっているので、出産まで2ヶ月を切りました。
双子は、一体が1300g、一体が1200gとだいたい単胎の子と同じくらい大きくなっているとのこと。
体重もすでに12キロ以上増、腹も立った状態では1メートル近くなりました。
母子手帳には腹回りは仰向けの状態ではかるので、記録的にはまだメートルには至っていないですが。)

う〜ん、ここまで育っておきながら、いまだに実感がないなぁ!!
ほんとに2ヶ月経たないで、2人も赤子が産まれ、それを私が育てる…のだろうか…!?
特に2人産まれるってところで、1人の子でも辛いのに2人なんて眠れないのではないか、という見えない不安はあるんだけれど、実際に赤子の世話をしたことがないので、何が大変でどうしなきゃいけないかの想像がはたらかない…
そして、ほんとにかわいいのか!?かわいがれるのか!?
未知数すぎる。

でも、街とかで見かける赤ちゃんがかわいい気がしてきたことを最近自覚しました。
もともと人間の赤ちゃんに対する興味がさほどなく、毛の生えた獣の赤子の方がかわいいと思っていたのに!!
このまま徐々に意識改革が起こるのだろうか
母性の薄い自分のホルモンの働きに期待。