ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

栄養を考えてとれない

自治体のやっている栄養教室にも行ったし、雑誌とかにも明らかに書いてあるし、そもそもの概念としてわかっているんだが、妊婦は栄養をちゃんと考えてとらなければならないらしい。
主菜、副菜、ご飯。特に副菜の野菜料理は妊娠前より一皿以上多くとれ、と。間食も、スナック菓子ではなく小さいおにぎりや果物などにしろ、と。
必要な栄養素もそうだし、お菓子やらばかり食べていると体重も増して中毒症の危険も出てくる、と。

で、たまひよなんかには素敵に綺麗な妊婦さんが、ちゃんとほうれん草やレバーを素敵に調理して三食まかなってる訳ですが。

自分も産休に入り、きちんと栄養をとらなければならないのだし、赤子が産まれたら必要な技能になるのだから、これまでまったくやってこなかった料理というものをすなるべし、と、何度かは挑戦しました。
簡単に、焼魚と納豆、サラダ、具入り味噌汁レベルから、カレー、キンピラ、たまにポテトグラタンや白身魚のトマトソースがけとかがんばってみたり。

でまぁ、できた瞬間、若干食べるは食べるんですが、なんか、一度冷蔵庫に入れると食べる気がしない。

パン屋でパンを買ってきてむさぼり食う時、ジャムで食うんじゃなくて、冷凍庫に入っているトマトスープを解凍して食べれば栄養が…!とか思うんだけど、なんか面倒でそのまま食べてしまう。

まぁ、単純に別に美味くないっていうのはあります。料理下手がやっと作った感じだから、食べれるけどレベル、というのはある。
でも、なんかお腹減ってても、これは比較的うまくできたってやつでも食べたくないんだな。

しかし、同じように作ったスコーンやクッキーなんかは、すごいうまい訳ではないけど積極的に食べるし作った分は普通に食べ切れる。

んで、最近原因というかが、なんとなくわかりました。

野菜が好きじゃないから食べたくない。そして、死ぬほど面倒くさがりである。(屑)

これに尽きる。

店で一定量を提供されればそりゃ食べるし、家でも皿に盛ってある状態だったらそれを食べきる努力はする。

でも、野菜系統が積極的に食べたいものじゃないから、タッパーに入っている状態からわざわざ皿にうつして、レンチンする、それは面倒なのでついスルーしてしまう。

今日も、冷蔵庫には焼き野菜のサラダと魚のオリーブ焼きが入っていることがわかっていながら、ただの白いご飯に塩をふりかけて食べました。

ちなみに今日のご飯は、ジャムトースト、チョコケーキ、ご飯(塩かけ)、スイカ、クッキー、夕食外食  です。
今日は特に屑だったが、外食で比較的肉も野菜もとったから良いのではないか…!!

んでまー、常備菜さえあれば!とか、思ってたけど常備しても食べないので、もう、これはしょうがないわ…と諦観、鍋に豚汁とか混ぜこぜ栄養素を作ってそれとご飯で食べる、でいいんじゃないかという妥協案でいこうと思います。

あーうちにお抱えのシェフがいたらなー!!!

(こう書くと食に興味がない人みたいだが、通常人の2倍くらいは興味があるし、実際食べるので通常人の1.5倍くらい太っていますでぷ)