ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

粉ミルク比較

すこやかM1(ビーンスターク)

産院で使ってたので、初めてセットを2缶使用。缶の表面が殺菌仕様になっている。缶のフタを全部あける方式溶けは標準くらい。味も飲みも値段も可もなく不可もなくの印象。だいたい2200円くらい
産院のミルク研修で他にない免疫が入っている…ような説明を受けた。
うんちはちょっと出づらい印象。


ほほえみ(明治)

唯一キューブタイプがある。ミルク界売上ナンバーワンらしい。
缶:缶のフタが途中で折れてすりきれる形になっていて全部あけなくても良い。粉も溶けやすい。うんちも普通。価格2100円くらい。全体的に良くできているので、ほほえみメインで買っていきたいが、味が甘すぎて混合だと母乳を飲まなくなるおそれがありそうなので、これ一本は避けている。
キューブ:一個で40ml作れる。保存しやすく持ち歩きやすいので、外に出るとき良さそう。キューブでも溶けは良い。
キューブが使いやすいとの下馬評だが、私はパックがぎちぎちすぎてキューブが出て来ず、一個ずつハサミで周辺を切って出さなきゃいけないので面倒だなと思った。し、単価でみると缶の方が安いので、基本は缶を使用している。


アイクレオ(グリコ)
母乳に近い成分、味らしい。初回限定値引で2缶購入。
めちゃ溶けづらい。値段も多分一番高くて2500円くらい
メーカーのキャラが白い熊で一番かわいい。ミルクの点数貯めると子どもの体重のテディベアがもらえるらしくて、かわいくて結構欲しい。スプーンも無料で送ってくれて、対応すばらしい。
内容的にも良いんだけど、値段と溶けにくさがネック過ぎてあまり買えないかな…


はぐくみ(森永乳業

売上ナンバーツー。唯一缶ではなくエコらくパックの名称で、袋入りで販売している。缶、たしかに捨てるの面倒なのでアイデアだな〜
すり切りしやすい形状だけど、スプーンが入れづらいのと、400gずつのため容器が小さく100ml用のスプーンでの使用がやりづらいのが難点。
溶けは標準か、ちょっとだけ良いか。値段2100円くらい
100ml用のスプーンを有料で送ってくれて大変ありがたいのだが、電話して名前や住所を伝え、返信用の切手と、また住所や名前を書いた手紙をつけないといけないのが手間ではあった。


ぴゅあ(雪印

買ってない。試供品のスティックをすぐに送ってくれた。飲みは普通。単価が安い。甘さ控えめ。うんちがゆるくなるという噂。

はいはい(和光堂

買ってない。和光堂自体の印象はよい。牛乳屋さんシリーズ好きです。ミルクとしてはマイナーなような。単価が安い。



とにかく、双子育児で、母乳の出が悪いのでミルク9:母乳1くらいでやってるため、粉ミルクの消費がすごいのもあるし、無限にミルクを作らないといけないため、溶けが重要になる。
とりあえず今はほほえみが溶けやすいので死ぬほど眠い夜間はほほえみ、日中は他のメーカーでやっていっている。

ミルクも、今は産院で止められたので、片方の飲み残しを片方にとかは避けて余ったら捨てたり、おかわりもそれぞれに作っていたけど、一ヶ月過ぎたのでタイミングが合えば多少は飲ませてしまおうかなぁ…
100飲むかなと思ってパグ子100、ハム子100とそれぞれ作って、最終的にパグ子60、ハム子140飲んだ時も、パグ子の40は捨て、ハム子のおかわり40を新たに作っているのです。
しかもおかわりはどんくらい飲むのかわからないので、20作ってまだ飲むからまた20追加…とかしているのです
さよなら効率性!