ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

0〜1ヶ月現在の授乳スタイル

今の授乳スタイルは、直母後ミルクを足したり、ミルクだけだったりをランダムに行っています。
特に二人のタイミングは合わせてないので、ミルクも直母も同時授乳はあまりしてません。
ダブル直母は何回かチャレンジして、両脇フットボール体勢ならできるようになったんですが、母乳が満腹になるほど出ている訳ではなく、かつ双子の飲みぶりの早い遅いが結構違うので、吸わせてても早く吸い終わってあんま出なくなってきた方が泣き出してしまい、もう片方に母乳を続けると泣かせっぱなしになるし、かつ泣かせっぱなしのまま母乳飲ませててももう片方もお腹いっぱいにならないから結局二人とも泣いて両方分のミルクを作らなきゃいけないということで、落ち着かないし手間もかかるので、なるべく張ってきたタイミングが合った方の子に母乳をあげるだけにしてます。母乳あげた子もだいたい一瞬寝てすぐ起きて泣くので、ミルクを足す、というかほぼ完ミくらいあげてます。
それでも母乳の量を増やしていきたいのでできるかぎり吸わせてはいるんですが、世間の言う完母を目指す頻回授乳にするには如何せん業務量に無理がある…。
とりあえず今の授乳回数は、二人合わせて直母1日6〜10回くらい、ミルク13〜18回くらいです。大体ミルクを1日600ml〜700mlくらい飲んでいるので、一ヶ月の標準ミルク量が1日800mlくらいだとすると、母乳300ml出てるかどうか…
ちなみにミルクはだいたい一回120mだけど、1時間ごとに30、50、50みたいな飲み方をされる場合も。一度口をつけたミルクは、極力1時間で捨てるようにしているので1時間ごとにこれされると超面倒…!夜中は前回の残りをあげてしまうことも…
直母もなるべくは片方5分×2を目指してますが、二人とも泣いていたり、母乳あげだしてからもう片方が泣いたりすると止めざるを得ないので、数分しかあげれないこともしばしば。
しかし、入院中から母乳をがんばっておらず、元々混合でいいやと思っていた私でさえ、育児をはじめて色んな書物やらネットやらを見ている中での母乳信仰に若干毒され、完母ではないことに相当劣等感を覚えております。
せめて一人分出ればいいんだけど、半人前出てるか出てないか…くらいなんだよなー多分…
子どもが一人で、頻回授乳が可能で、もう少し体を休めたり長時間眠れる環境なら完母になれたのでは、てか、双子でももっと出産直後からがんばっていればもっと出るようになったのでは…みたいな夢想が自分を責める訳です。(あと、母乳量とは関係なく、あんま初乳の存在をわかってなくて、入院中母乳出ないのを放置してしまってほとんど初乳飲ませてないのも後悔していたり)
できることしか出来ないし、それをやってきての今だってのは頭ではわかってるんですけどね。

つー訳で、できる努力はしてみようと、最近マリエン薬局の授乳ブレンド(ドイツの薬局の母乳の量を増やしたり乳腺炎予防に有名なハーブティー)を取り寄せてせっせと飲んでます。
しかし、糞高い。コスパどうなってんだ。45袋のティーパックで輸入費合わせたら5000円超える。つまり1パック100円以上。母乳量を増やす推奨量は1日5杯とかみたいだけど、そんな5パックとか使えねぇよ…!!ということで、1パックを何度も揉んでお湯足したりして、ほぼ白湯状態で飲んでます。
しかも、多分暖かいお茶をゆっくり飲むことでリラックスして母乳を増やす的な側面もあるだろうと思うんですが、そんな時間ないのでだいたいティーポットに入れっぱなしにして、冷えたのをキッチンで立って飲んだり。
……書いてて思ったけどこれ意味あんのだろうか。貧乏性ってこわい

なお、一般的には母乳の為には、健康的な和食を食べて、脂っこいものや冷たいもの、乳製品や菓子を避けるべしってことで、毎日狂おしいくらい食べている肉やらアイスやらクッキーやらをやめて食事を見直せよって話もあるんですが、それはできねぇ相談だ!
この生活の中で甘味がなくなったらストレスで死にます。