ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

哺乳瓶メモ(0ヶ月時点)と粉ミルクの話すこし

三週間目の現在、母乳7〜10回+それぞれにほしいだけ、だいたい三時間ごとにミルクの授乳体制。母乳2割のミルク8割?
母乳だけで一回分満足するほど出ることはほぼないので、母乳あげてる時間分手間足してるだけだが、なるべく一、二ヶ月は吸わせたい。
ちなみに同時授乳は全くできてません。
ので、時間的に続けられるかは微妙なところ…


哺乳瓶、最初はなんだかよくわからなくて、とりあえず一番有名そうだったピジョンの母乳実感のガラスの小さいやつを各一つずつしか準備してなかったんだけど、全く足りないのでどんどん買い足して、とりあえず今8本で回してます。
もっと数あると洗いがさぼれるけど、ミルトン洗浄→保管用プラスチック箱に入れるの流れにしているので、これ以上だと入りきらなくなるので今のところとりあえず8本が最大。
(電子レンジ消毒&保管の容器もあるので、増やす場合はそっちも導入せねばになる)

持ってるもの
ピジョン 母乳実感 小(ガラス)×2
ビーンスターク 小 (ガラス)×2
ベッタ  小 (トライタン)×2
ベッタ  大  (トライタン)×2

ピジョンは最初飲みも悪くて、乳首変えようと注文したらKタイプの買っちゃったり、なんか微妙だな〜と思ってたけど、瓶自体は広口で洗いやすいので親としては楽。専用の哺乳瓶洗い使わなくても、スポンジがそのまま入る。本体の乳首の種類が多くて月齢で乳首変えなきゃなのが若干面倒。
てかピジョン、母乳実感、Kタイプ、母乳相談室の各種類の説明なさすぎる。調べてやっとわかったけど、母乳実感は乳首がおっぱいを想定、Kタイプはそういう事は特に想定してない出やすいタイプ、母乳相談室は一般流通しておらず、母乳外来系で購入するしかない、らしい。

ビーンスタークは、病院のミルク斡旋で、初回安く買えるセットの中に入ってたので購入。てか、病院でミルク一缶&哺乳瓶もらえる的口コミをよく見たけど、うちの病院では全くなかった。ちょっと安くセット購入できるだけで、無料は数本分スティックの試供品があったくらい…
瓶は可もなく不可もなく。しかし購入直後に哺乳瓶の改定でトライタンの広口製が出てて、そっちのが良かったのになと思いました。

ベッタは、トイザらス限定販売のバナナみたいな形の哺乳瓶。評判が良さそうで可愛いのでとりあえず買ってみたら、これのミルクの飲みが一番良いと熊夫が言うので大をリピートで買い足した。ベッタはガラス、トライタン、プラスチック、PPSUと容器が色々出ている…が、近くのトイザらスではそもそもトライタンしか売ってなかった。というか、それもほぼ品切れだし全く売り出しの位置にないし、不人気なのかな?私騙されてるのかな?
なんとなく飲みがいい気がするのと、ミルクが耳にいかないというのが良くてリピートしたけど、容器の形が特殊なので、ものすごく洗いづらい。とりあえず今ピジョンのプラスチック用の哺乳瓶洗いとガラス用の哺乳瓶洗いがあってそれで洗ってるけど、プラスチック用だとはじっこまで届かず、ガラス用だと傷ついてそうで怖い。しかし、ベッタ用の哺乳瓶洗いは1000円くらいするので買い足す気になれない…。
形が特殊で粉ミルクも入れづらいので、専用のロートも買ったし、ベッタ、搾取すごい

飲みが悪かった産まれたて〜2週間くらいまでは少しでもたくさん飲んでくれるやつということでベッタを気に入ってたけど、飲めるようになった今(三週間目)だと、どこにでも売ってるし洗いやすいしでピジョンが扱いやすいなと思います。
でもはじめからいろんな哺乳瓶使ってるので、何かを嫌がるということがないのは良いのかなぁ
授乳のお手本とか、噂の特殊乳首のヌークとかも試してみたいけど、種類買いすぎると乳首の互換性がなくなるのが難点。

ミルクも、最初に買ったすこやか、次に買ったほほえみの他、試供品のぴゅあもアイクレオも問題なく飲んでくれている。
すこやかだけだとうんちがかたくて便秘ぎみになる気がする。ほほえみと混ぜ出してから、多少うんちの出が改善された。
今後も常時2種類で使い分けていく予定。