ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

予防接種1回目!

初予防接種、初病院!!
一人用ベビーカー+ベビービョルンで、私と母の大人二人体制で参戦。
予約していったので、前20分、後15分くらいの待ちで打てました。
ロタはシロップなので二時間半前に授乳終わらせて行ったんですが、お腹へってたので即座にチュパって無事終了。
肺炎球菌、ヒブは片方ずつの腕に。もっと痛がるのかと思いきや、注射して2秒後にぎゃーんと泣いたけど、すぐにおさまってくれました。
B型肝炎は結局打たず…来年の定期接種を待とうか悩んでると先生に話したら、多分救済措置はないだろう(来年度出生の子より前の子は対象外になるだろう)と言われてしまった!う〜む、でもやっぱ4月まで待ってダメだったら打つでいいかなぁ
今日のお会計だけで3万円とかだったのに、自費同時に2つはつらい…!
熊夫から、見たいので出来れば予防接種の動画を撮ってきてくれと言われたものの、予約してても小児科は明らかに混雑しており、動画撮りたいなんて全く言い出せず。というか、そんな事言ったら確実に怒られそうな!言わなくてよかったー!

帰りに初皮膚科にも行って、肌荒れに弱いステロイド膏薬を出してもらう。首がずっと荒れてたので、これで快方に向かうといいな。

今日はすごい双子にかわいそうな日だった!でもよくがんばったよー!!

f:id:isumi-sin:20151120183339j:image
病院に行く道すがら、不機嫌なような緊張なような面持ちのシバ子