ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

お風呂場のチョウバエ退治

ほぼ双子と関係ないんですが…

引越ししてきて、予算以上の家賃のとこに住んでしまったこともあり、部屋のつくりとかには不満はないんですが、一階だからなのか、基本的に虫が多い!!!
前の家では虫なんてほぼ出なかったのに、リビングに蟻、キッチンと洗面所にコバエ、和室に蜘蛛、トイレにゴキブリ(小)などなど…虫がものすごく嫌いなので、随時対策してきました。
(ちなみに、ネットで絶賛のコバエの麺つゆトラップはうちには全く効果がありませんでした…)

お風呂場にも一ヶ月くらい前にチョウバエが出て、殺しても殺しても毎日三匹くらい復活している。
気持ち悪っっ!!と思って検索すると、浴槽の下のところで発生している場合が多いということで、苦労してサイドカバーを外し、熱湯をふりかけ、掃除をしたら一旦いなくなりました。

ところが、最近またお風呂に入ると、壁にチョウバエが…しかも二匹…
カビキラーを排水溝にかけておくも、翌日も、その翌日も無限チョウバエ

赤ちゃんもいるし、気持ち悪いし、殲滅するべし、ということで、ついに専用の殺虫剤を購入しました。
スプレー式のチョウバエコナーズと迷ったんですが、確実に幼虫や卵も殺したいので、ダメージのでかそうなユスリカ・チョウバエ ブロックを。

お風呂場を全面的に掃除した後、浴槽のサイドカバーを外し、排水溝のところにサランラップを設置、浴槽に水をはり、ある程度溜まったところで薬剤を溶かした水を浴槽の下に投下、と同時に浴槽の水も投下。
うまく浴槽の下に薬剤入りの水が溜まりました。本当は数時間漬けたいところですが、夕方に掃除を始めてしまって、お風呂に入らねばなので30分で脱水。
その後浴槽の下をシャワーで流すと、汚れがゴリゴリとれました…
お風呂ってこんな汚かったのか…

これでチョウバエとおさらばできたらいいんですが!!!