ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

妊娠33週、健診、子宮頸管長2㎝によりウテメリン処方

健診に行ってきました。

コミュ障の自分はいつも先生に聞きたいこと3つあったら一つしか言えない、くらいの不甲斐なさなので、今回は手のひらに「横向き、性別、手術日」と記載して健診にのぞむ。
横向きは、仰向けになると仰臥位低血圧症候群で気が遠くなるので横向きでエコー受けていいかという要望。
仰向け、長いとつらい…歯医者でも一度限界になって治療中起こして休ませてもらっている。健診でもこの2回くらい、結構辛くて、途中気を失わないように手をグーパーしたりしてたんだけど、なんか言い出せず。コミュ障ってほんと嫌ですね!
性別は、双子だといつも一人は位置で見えづらいけど女の子かな?っていうレベルなので、なるべく毎回聞いています。4回くらい聞いていつも女の子なので、ほぼ女の子のツインだろうけども。私はDDのツインなので、二卵性のが確立高いけど一卵性の可能性もある状態なので、同性だと出産後DNA鑑定しないと一卵性か二卵性かわからないんだよな。顔が似てるかどうかとかでだいたいの判断はつくらしいけど。
手術日は、前から言ってる37週0日はやだなーってので、ズラせないかもう一度聞いてみるため。週半ばがいいんだよな…あーほんとに最初の時に日程要望言うべきだった!これはずーっと後悔。

健診、体重67.3くらいで、若干痩せる。やっぱ30週くらいの時は食べ歩きし過ぎたんだな…出歩きおさめとは言え、連続はよくなかった。血圧はいつも至適範囲。元々低いので。尿蛋白は初期は−だったけど最近+、±を行ったり来たり。今回は+。浮腫みも+。でもここらへん、全く注意されない。
横向きでのエコー、全然対応してくれました。そりゃそうだ。私が早く言えばよかっただけだ。
双子は一人1900gくらいになっていて、単胎と同じくらいの成長。これが×2なので、もう単胎だったら余裕で産めるんだなぁ。一応週数もあるけど、2000g前後大きくなれば早産になっても育つのでは…と勝手に思っていたので一安心。
内診で子宮頸管長を確認されるも、2センチでちょっと短いと言われ、ウテメリン処方される。たしかに、2センチは短いよ…!マジかよ!!不安!!!前も一回子宮頸管短いって言われたことがあって調べたけど、33週で2センチとかだと入院なのでは!?と思いつつ、まぁ錠剤で済むなら何より…。錠剤で最後まで済むようになるべく安静にせねば…
手術日の変更については、今回の健診で帝王切開のリスク説明があったので、そこでもう一度聞いてみたけど、手術枠が空いてるのがその次だと2週間後とかになってしまい、39週に入るので無理だと。双子は37〜38で産むのがリスクが少ないのでしょうがないっすね。
分娩希望についても聞かれ、一人逆子だから無理なんだろと思ってたのに、経膣も状況によって可能らしい。でもその場合36週で産むかもとかなんとか…えーよくわからない!後で調べる!!!
とりあえず、経過と双子の大きさ、子宮の状態や頸管の長さとかでも変わってくるので、2週間後の健診でまた相談しましょう、とのこと。

ついにウテメリン処方になったのがちょっとショック…
張りやすいか、とか毎回聞かれるんだけど、いまだに張りと胎動の明確な違いがわかってないので、夜に張りが多い気がする、としか回答できてないのが駄目なので、なるべく張ってるか気にしよう。
胎動と違って、張るとお腹全体がカチカチになる、というのは知識としては知ってるんだけど、お腹、基本硬いんだよな〜
通常時ほっぺたくらい、ちょっと張ってる時鼻くらい、すごく張ってる時額くらいという説明も見たのだけど、お腹出てきてからほっぺたくらい柔らかい時とかないような。常に鼻以上額未満(額寄り)なような。ギューってなるのも、お腹減ったり便意があったり、場合によっては尿意があったりしてもギューてなってる気がしているし、大っきい胎動の前はお腹痛い気がするし。難しい。
とりあえず、引越し作業無理しないのと、最近サボってたトコちゃんベルトを外出る時は必須で付けることを己に課す。