ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

引越し、業者の見積もりについて

前回の日記で悩んでいた物件は、ミニ庭付きだけど不便な方にしました。この一年は家にいることが多いだろうから、窓開けたりできる方がいいだろう!という決断。住んでみないと結局どっちが正解なのかわからないけども
てか、保育園問題に直面してからだろうな
しかし、真剣にうちにはお金がなくて、新しい家も頑張って自分的に無理したとこ借りることにしたけど、ほんとに育休中の減った収入で払えるのか?毎月マイナスでは!?とか不安なんだけれど、子持ちじゃない同期が普通にもっと条件良いとこ借りたりしていて、羨ましいというかなんというか…
いや、原因はわかっている。うちは無駄遣いが多いんだ…主に夫の趣味のせい…で…毎月数万円単位で他世帯より出費が…。くそっ刹那主義者め…!!(グチグチ)

さて、家が決まったので、ここ数日で引越し業者に見積もり依頼を行いました。
今の賃貸に越してきた時は荷物もまだ少なくて親兄弟動員して自分らで引越ししたので、業者に頼むのは初。
何からはじめていいのかわからず、とりあえず不動産屋さんからオススメされて(不動産屋さん経由だと割引があるとのことで)サカイとダックに見積もり依頼。
会社の福利厚生で引越し会社割引とかもあってそっち使った方がいいのか?とか、Web一括のが良いのか?とか色々謎だったんですが、やってみての結論としては、どこで頼んでも割引率とか関係ねぇな!っていう。
結局相見積で戦わせるしかないから、不動産経由だと通常料金より2割引!とかは後半意味ない…
強いて言えば、希望する引越し会社がある場合は直接そこのホームページから見積もり依頼した方が粗品とかもらえて良さそうだなと思いました。
結論的に今回、アートに頼むことにしたんだけど、アートも公式ページから申し込んでたら洗剤とかもらえてたので。普通の市販の良いやつなので結構欲しいぞ。

以下覚書

◯一括見積もりサイトについて
引越し侍とホームズを使ったけど、2個使うと重複申し込みになるのでよっぽどでない限り一個で良い。
引越し侍→地域の小さい引越し会社も登録してるので、そこら辺からも連絡くるけど、見積もり依頼する会社を自分で選べないので、どこの会社に頼んだのかわからなくて困る。あと、使った後、引越し侍が経営してるエアコンサポートからガンガン電話が来るのがウザい…
ホームズ→入力していくと、見積もり依頼できるのはこの会社だけど何処に依頼する?っていうのを自分で選択できるのが良い。でも出てくるのは基本大手だった

◯実際の見積もり
Web一括で詳細入力してもメールで目安を教えてくれるのはほとんどなく、どこも訪問依頼ばかり。ハートと地元系はメール返信内で目安をくれたので好印象

前提:50平米エレベーターなし3階から5キロ圏内一階への引越し、二人暮らし、荷物は普通〜多め

・(月曜)サカイ
営業がグイグイ系。最初19万→9万→6万5千→日曜午後便5万5千(エアコン着脱一万込)で即決をめっちゃ求めてきたけど、最初なので決めれないと断る。印象良くないけど、何を聞いたり答えたりしなきゃいけないかもわかんない、何も決めてない中最初にやりとりして勉強になったし、逆に向こうにとっては何も答えられなくてうざかっただろう。程度の低いやり取りで恐らく舐められて噂の見積もりするともらえる米ももらえなかった。

・(火曜)アリ
社員に自己弁償させてたとかいう悪評もあったので訪問依頼する気なく最初時間ないからって断ったんだけど、コールセンターがグイグイ系で同日の他社の見積もりに同席させてもらえれば時間もかからないから負担ないですよぐらいのこと言ってきて、いや同席とか無理でしょということで、次来るアートの前の時間に来ることになった。営業の人はめっちゃクール。値段はアリが一番安く、日曜午後フリー45000円(エアコン着脱11000円込)。午前便だと55000円。値段がつらいなら、段ボールとかの資材は渡すけど段ボールは自力で運んで大物のみの引越しでよければここから一万引くとも。
ただ、エアコンをもし自分で外部に着脱頼む場合は運搬はできないとの注意あり。
ちなみに粗品で掃除用具もらえて嬉しかった。ノベリティじゃなくて現品だし。

・(火曜)アート
営業が20代女性で可愛らしく、印象がよかった。即決も求められたんだけど、まだ何社か見積もりたいと言うと、後日でもなるべく即決ぐらい頑張ります、と言ってくれたり。土曜午後フリー便40000円、別途エアコン着脱15000円

・(水曜)ゼロワン
知らなかったけど、サカイから独立した会社らしい。73000円との見積もりの後、他社はどれくらいだったか聞かれ、アリの回答を言うと、特に値引かずに帰っていった。

・(水曜)アーク
研修生と二人で訪問。フリー便は13時〜16時とか言っても最悪19時とかになったりしますよ、とかデメリットも話して逆に好印象ではある。研修生の人はメイン作業員だったらしく、作業の話をしてくれたり。2トン一往復のみで荷物乗らない場合は自転車は自力で乗っていくことを条件に、土曜午後フリー便即決40000円。エアコン着脱別途一万。なんとなく、もっと頑張ったらもう少し値引した気がするが、楽々ボックスとか運びきりとかの諸条件がアートのがよかったので値引交渉頑張らなかった。即決じゃないと45000だったか50000だったか?

・(木曜)ハート
研修生と二人で訪問。アークよりもっとガチガチの研修生。値段交渉で四万代でなんとかならないか(ほんとはハートの条件だと3万代にならないとだけど気弱なので言えなかった)聞いたが、値引いて54000円まで、エアコン着脱10000を付けて60000までとのこと。多分向こうもあまり争う気がなかった空気。

他、ダック→不動産屋のでも頼んでいたのに反応が遅く、訪問数社決まってからの連絡だったのでメールで訪問断ったが、返信が丁寧だったので印象は悪くない。
JRC→メールで概算金額出してくれたのがよかったけど、知らなかったので頼まず。
地元系→メールの概算金額が安くて気になったんだけど、流石に見積もり多すぎだろと思って頼まず。次引越すとしたら地元系にも見積もり取ろう。

今回自分は動けないし、夫は周辺休めないということで日程が土日しか不可能だったけど、平日だったらもうちょい安くなるだろう。時期と曜日不明だけど友達は二人暮らし都内引越しで35000円でいけたらしい。


引越し業者は決まったので、あとはエアコンとインターネットをどうするか決めなくては。
エアコンは引越し会社オプション着脱のみで考えていたけど、それだと追加料金が発生して、しかも数万円ボラれる場合が多いとかネットで見て悩む!安心パックにするとアートだと22000円×税で24000円くらいしてしまうし、でも専門業者に頼むにしてもどこがいいか全くんからんし…
最初エアコンサポートセンターが着脱7800円で安いので頼もうと思ってたけど評判が悪くて却下。
着脱、引越し先への運搬、配管交換まで含めて17000円の棟梁ドットコムが気になってるけど、エアコンサポートセンターと同じくらいアフィ系サイトに載ってくるのに口コミ検索かけても評判が出てこないあたり検索フィルタかけてそうで怖いんだよな〜
悩ましい。

インターネットの契約も引越し前にした方がいいらしいけど、どこでどう契約するのがいいのか調べてる時間がない!
スマホ代が高過ぎるのでそれも含めて検討したいけど苦手分野過ぎて全くわからない……