ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

妊娠32週、引越し悩み中

妊娠32週に入りました。母体まだまだ元気で食べ収めにオサレパンケーキ食べに行ったりしとります。
病院によっては管理入院とかもあるらしいけど、DDツインなのもあるし、あとおそらく管理入院を行っていない病院なので、前回の健診でも特に何も言われず。医療保険に入ってないので、入院だと財布に打撃なのもあるし、やっぱ自由度が違うと思うので、家にいれるのは本当にありがたいです。
とりあえず31週の時点で一体1500gぐらいあるみたいなので、お腹ははちきれそうだけど、大きくなっていてよかった。できれば2500g前後まで育ってほしいなぁ
ちなみにグチグチ言っていた37週頭の手術については、一度日程を変えてほしいと言ったものの、すでに周辺日程埋まってるから不可能と言われました。悲しい!
未だ38週寄りの37週にしてほしいという未練があるので、なんとかもう一回交渉したいけど、総合病院だからなのか、先生が違うと、それは次回言ってくださいとか言われたり、ものすごく先生が急いでいたりして、交渉のチャンスがないんだよな…

さて、現在引越し先を検討中です。妊娠9ヶ月、多胎で検討中って頭おかしいのかって感じですが、今までものすごく呑気にしていて探してなかった…!現在の住まいが階段3階なので引越し必須だとは思ってたんですが、最悪産んでからでもいいのかな〜とか思って具体的に考えてなかったのです。
今のところ、古いけど24時間のスーパーとか弁当屋とかコンビニ複数が徒歩数分以内だし、周囲戸建だからベランダ開放的だし、駅近、職場も近くて物件としては好んでいたので、あまり動きたくなかったのもあり。お腹が大きくて外に出るのが億劫な中、涼しくなった夜にふと買い物に行けるのがありがたくて。
でもボチボチとネットで意見とか調べてみたら、ほぼ軒並み妊娠中に引越した方が良いというか、産まれたらそれどころではないとのことで、急に焦って先週くらいからネットで探したり、不動産会社行ったりして、一応6件内見行ってきました。
う〜ん、お金があれば全てを手に入れることができる…!!
しかし貯金もなく資産も限られた庶民は、何かをとって何かを捨てるしかない…!それが賃貸!!!
弱肉強食がすごい出るなー!!安くて美味いが可能な飲食とは違うなー!!

今住んでるA市より隣のB市のが子育て支援が発達してるので、B市に越そうかなと思ってたんですが、明らかに賃貸物件が高い…!ネットに駅ごとの相場出てるけど、それよりも全然格差を感じる。
子どもが一気に2人になるので、少なくとも50平米2部屋以上〜とか思っても、B市で予算内だと築30年とかアパートとか駐車場区画離れるとか、ものすごい不便な場所で保育園が遠いとか、なくはないんだけど物件としての格が一段下がる。
これはB市は厳しいな、ということで地元のままで考えることにして、二件まで候補絞ったところでものすごく悩んでおります。
甲物件は分譲なので基本設備がよく、玄関にポーチが付いているのでベビーカーも問題なく置けて、対面式キッチンなので台所作業中も子どもに目線がいく。ちょっと築古いけど、賃貸の同年数と比べると全然気にならない。ただ、地区にスーパーが一件しかなく9時で終わる、職場までの便が悪く、駅遠、保育園も少ないし待機児童多そう。
乙物件は、比較的築浅で部屋は綺麗だし設備に問題はないけど、道に面した角部屋なので、ベランダは植栽があるけど脇は人の目線が入るレベルで窓が開けれなそう、キッチンが独立部屋的になってるのでキッチンに入ると子どもが見れない、洗濯物を干せるスペースが狭い(というか、多分景観?ベランダの柵より低い位置にしか竿が置けない)。周囲に保育園も多く、スーパーも複数件、駅も徒歩可能、なので当然食事処など他のお店も多い。
家賃は甲より乙のが1万円安い。甲は家賃上限ギリギリ…今より2万円くらい高くなるから当初予定より高く厳しいは厳しい。
育休中は甲、復帰後は乙のが良さそうな…わー!!決められないー!!!
でも、明日までに決めなきゃー!!!!
明日以降になると不動産会社が休みに入ってしまうので、明日申込、来週手続き、再来週引越ししなきゃいけない…!!
そして引越しに合わせて赤子用品を揃えようと思っているので、その次の週で買い物したとして、その翌週はもう入院前最後の週です。
なんたるアホスケジュール。てか、引越しの荷物片付くのだろうか?
自分も酷いものだけど、夫は輪をかけて片付けとかインテリアとかの感性がないのですべて任せることはできないし。

ご出産、お引越しは計画的に…。