ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

電車での優しさ

電車の中で携帯をいじらずにはいられない依存症なので、優先席にはあまり座らないようにしています。普通の席の方が空いてたらそっち座ったり、距離短ければなるべく出入り口付近にいて気配を殺したり。

あんま妊娠前に優先席の事を深く考えたことがなかったので、優先席付近での携帯使用禁止のこと、言われてみればそうなんだけどスルーしてしまっていて、最初の頃、優先席譲ってもらった場合も堂々と座りながら携帯でネットしてたけど、さぞ妊婦様感満載だったことでしょう…す、すいません…
(ペースメーカーに影響ないとかも聞くし、個人的には電話で大きな声で話さえしなければ電車内全域で使って問題ないだろう、と思うのですが、譲ってくれたり他の人が座れないような状況で、禁止として決められた区間である優先席で携帯使うのは失礼だろうと後で気付いて大変反省した次第です。)

そもそも電車に乗る時自体も、なるべく帰宅ラッシュより前に帰るとか混まないようにしてるのですが、どうしても時間や路線によって満席だったりします。

で、優先席じゃないのにバスや電車で何回か席を譲っていただいたことがあり、いつも大変ありがたく優しさに涙しながら座らせていただくんですが、大体中年女性が譲ってくださる事が多いです。前に経産婦の友達と話した時、その子も、女性にしか譲られたことないとか言ってたので、まぁそりゃそうだ、経験則から気にしてくれるんだよな〜(無視しているとかじゃなくて、子ども産んだら道歩いてても子どもが目につくようになった、みたいな、興味の対象が増えるみたいなことよくあるので)と思っていたのですが
しかし、ここ最近連続で男性に譲っていただいて、しかもほんと自然な感じで、感動しました。おっでかいね座る?じゃーねみたいな…
おおおおっさーん!!あじがどお…!!!多分仕事で移動中とかだったのにウィッスみたいな感じで譲ってくれてあじがどお…!!!

てか、自分も産み終わったら電車乗ってる時、周囲気にするようにしよう、と思いました。
自分コミュ障糞野郎なので、電車とか不特定多数がいる場所は心を閉ざしながら極力誰とも目が合わないように周囲に焦点を合わさず携帯でまとめサイトを見ることしかしてこなかったので。
(これ、日常的にやり過ぎてるせいで、道で知り合いを発見できないし、落ちてるゲロとかも踏みがち。)

あれ、世間の優しさの話をしたかったのに、自分のコミュ障の話になった。おかしいな。