ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

8ヶ月の双子の状況

気がつけばもう明日で9ヶ月。

だいたい9ヶ月(36週)で産んでいるので、お腹の中にいた時と外に出てからと、同じくらいになる。

双子はもう2人とも8キロを越しており、2.4キロで産んでいるから、3〜4倍である。

おそろしい。もう、お腹に戻そうとしても戻らない。

 

余談だが、育児(母乳)伝説として、産後は普通に育児していればみるみる痩せる・何もしなくても元の体重に戻る・むしろそれに母乳もあげたら元より痩せる論があるが、私は現時点でいまだに元の体重から6キロ太っており、というか、産後2週間以降から全く減っておらず、体型的腹の大きさ的にもう一体産める感がハンパない。(単胎の産前増加体重の理想が7キロなので、理想的ですな。)

 

f:id:isumi-sin:20160607213700j:image

そんな、外界に出て随分経ち、赤ちゃん界でも中堅〜ベテランの域に達した双子の8ヶ月現在の様子を忘れないように記録!!

 

ちなみに、脈絡なくパグ子→ユニ子、シバ子→ピノ子に呼び名変えました。

今更ながら命名を双子の女の子ならユニコとピノコにすればよかった〜!!!と思ったので。手塚大先生の2大かわゆっこちゃん。

f:id:isumi-sin:20160607215058j:plain

 

・お風呂

お風呂自体は2人とも大好き。入れる前はキャッキャキャッキャと絶対に笑顔。

しかし顔にお湯をかけた時の反応が2人で全く違う。ピノ子はもうとにかくお湯がかかってくるのが面白くて、流すたびにニコニコしている。ユニ子は顔に水がかかるの大っ嫌いで、長くかけると泣く。一瞬ずつにすると、嫌がるけどなんとか耐えてくれる。

 

・人見知り

場所見知り、人見知りは2人とももうはじまっている。

全体的には、ユニ子の方が社交的で新しいところでもニコニコしているが、男の人が嫌いなのか好き嫌いが激しいのか、たまに泣き止まない時が。てか、熊夫の実家でずっと泣き続かれてしまった…。ピノ子はマイペースなのでどこでもそんなにニコニコしないし、逆にずっと大泣きでもない。

 

・後追い

甘えっ子のピノ子の方が酷くなるのではと思いきや、ほっといても1人にしてもピノ子は結構大丈夫というか、気にしてなさそう。ユニ子の方がすぐに追いかけてきては泣いている。

 

・離乳食

食べる事についてはピノ子の方が上手。ストローからも麦茶がゴクゴク飲める。ユニ子は吸い込んだ後飲み込めなくて、ほぼ口から出ている。のでビョルンのスタイ必須。しててもグチャグチャになるが…。

離乳食、初期は液体状な上に食べれなくて周囲全部ベチャベチャで新聞しいたり服着替えさせたり大変だったのが、1ヶ月くらいするとゲル状だし食べるのうまくなってあんまこぼさないようになるしで楽になったと思ったら、最近はスプーン自分で持ちたがったり、食べてる口の中に自分の手をつっこんで、その手でベタベタと触れる物を触りまくるので、また大変になってきた。お風呂場で裸で離乳食やりたい…。最後シャワーで全部流したい。

内容はだいたいフリージングした食材と溶かすタイプのベビーフードを使って、違う味のお粥を2椀とヨーグルトと麦茶の組み合わせで一食。

ピノ子は食べてると眠くなるのか、離乳食の途中で寝ちゃう事が多い。船漕いでてすごくかわいい。

 

・発達

8ヶ月で8キロ。2人とも同じ体重だけど、ピノ子の方が身長が低いのでムチムチしてる。

2人とも下の歯が二本生えてきた。

ユニ子は体を動かすのが大好きで、つたい歩きもできるし、つかまり立ちしたまま片手で物を持ち上げたりも余裕。

ピノ子はどこまでもマイペース、今日やっとつかまり立ちできた。

6ヶ月から8ヶ月の2ヶ月は、うつ伏せで首があげれたね〜飛行機ブーンができたね〜みたいなレベルから、ずり這いでグイグイ迫ってきたり何か適当な物があるとどこでもつかまり立ちしたり明らかにこちらを意識して泣いたり笑ったりしたり、成長がハンパない。早過ぎる。

もう、ねんねの時のこと、思い出せない…!

 

・オムツ

ユニ子は仰向けにすると暴れまわるので、日中基本パンツタイプ。

ピノ子はよくボーッとしてるので(虚無)仰向けにしてもおとなしく、テープタイプが使える。

足の力の入れ方も全然違ってて、ユニ子は全力で抵抗するのに、ピノ子足ぐにゃんぐにゃん。

 

・病気

2人ともたまに鼻水が出るけど、熱とかはなし。

ユニ子はあごによだれかぶれ、ピノ子は肌強いと思ってたけど、オムツかぶれと

 

・うんち

見事な一本糞がたまに出る。離乳食はじめるとくさくなると聞いていて、確かにくさいはくさいが、ミルクだったからか、ずっとくさいので耐えられている。

 

・双子

ちょっと前まで、片方が近寄ったり触ったりするだけで泣いてたのに、最近2人で顔を見合わせて笑い合ったりして仲良しでたまらん。

 

 

児童館とか遊びの場で遊べるようになってきた。赤ちゃんから幼児へのメタモルフォーゼの予感を感じる…!