ツヴァイっこ日記

双子の出産・育児日記

睡眠時間なおしたい

小さいころから元々寝つきが悪い方で、神経症なのもあるんだろうけど、寝れない→トイレに行きたくなる→トイレ終わった瞬間からトイレに行きたい気持ちに支配され、悶々として更に寝れなくなる→明け方やっと眠る→睡眠時間は多く必要な方なので朝起きれない、といったようなことを小学校くらいから繰り返していた。
そんな感じで寝付くまでに時間がかかる上に、根が暗いので、寝付けない時間で考え事をするとその日の失敗などを繰り返し考えてしまうから、目をつぶってから寝るまでの時間を極力減らすためになるべく極限まで眠くなるまで漫画やテレビ、携帯を見てから寝るので、そもそも寝る努力をする時間自体が遅くなり、妊娠する前はだいたい2時くらいに寝て、半死状態で起き、土日に10時間以上寝溜めするような生活を送っていた。

妊娠してからは、さすがに体のことを考えようと、寝付けなくても12時にはベッドに入るようにしていたし、実際初期くらいは体も求めていたのか、スッと眠れる事が多かった。
つわりなんかで大変だったが、睡眠に関してはあまり悩まなかった気がする。

そっから中期に入って、寝つきがだんだん悪くなるとともにお腹が圧迫されはじめたからか、寝ても3〜4時間で尿意で目が覚め、二度寝はすぐ寝れる時と少し起きてしまう時がありながら、だいたいまた3時間くらい寝てから会社に行くリズムになった。

産休に入り、特に朝起きなきゃみたいなプレッシャーがなくなったのと元来のだらしなさが出て、最近は夜中3時とか4時くらいに寝て、6時くらいにトイレで一回起きて、7時くらいまでダラダラ携帯をやり、また寝て10時過ぎに起き、午後眠気に負け昼寝、そのせいでまた夜眠れないという、糞野郎生活を送っている。
腹の子も生活サイクルを感じるとか、夜寝ないと夜泣きする子になるとかいう噂を聞いたが、これもうだめなのでは。
完全に夜泣きコースまっしぐら…

しかし、妊娠中の中期以降からの寝苦しさは相当なものであり、尿意や腰・背中の痛み、胸焼け等々から4時間以上の連続睡眠がとれない呪いにかかっている訳で、一般的な夜11時とか12時から朝7時には起床、みたいなリズム、難しいと思うんだけど、世の妊婦はどうしているのだろうなぁ